小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

船の旅を初体験した夏休み

10月の第一週に遅めの夏休みを取得しました。 今回選んだ行先は… 沖縄の離島!に行ってみたかったんだけど、職業:船員のぶち夫氏の希望でクルーズ船の旅になりました。(船好きどんなけ) でもちょっとグチらせてください。 夫の職業がせっかく"船員"という…

BALMUDA The Kitchenに行ってきた

あの、外はサクサク中はもちもち、カフェみたいなトーストが焼ける!おしゃれなトースター!でおなじみのBALMUDAが体験型イベントを代官山で期間限定でやってるとのことで、行ってみました。 決して広くはない空間なのですが、さすがおしゃれ家電のBALMUDA!…

ユーカリでドライフラワー作り

9月に入りました。 最近は涼しくなり、もう秋が近いんだなーって。 キンモクセイの香りがしてくるのももう間近なのかな。 伸びすぎたユーカリをどうするか さて、この夏は暑さと雨のおかげで、一度サッパリ散髪してもらった我が家の植栽もまたもっさもっさに…

我が家にブラーバ氏がやってきた

お盆休みに入りましたね。 共働き夫婦二人生活の私たちですが、二人とも会社にお盆休みというものが存在しないため、世間のお盆ホリデーウィーク、通常の日々を過ごしています。 レンタルで体験できるブラーバ お掃除ロボットブラーバが15日間レンタル出来る…

夜のウッドデッキ

毎日暑いですね。。 いつも夜はシャッターをおろしてカーテンを閉めてしまうのですが、 猛暑が続くので、友達が遊びにきた際に、少し解放感ある雰囲気にリビングを変えたいなーなんて思いまして。 先日、ぶち夫とロフトのアウトドアコーナーに何かいいのない…

kamomefanとアロマの香り

6月ももうすぐ終わり、夏に向かってますね。 クーラーをつけるまででもないけど、ジメジメ、ムシムシなこの時期。 サーキュレーターが大活躍です! なめらかな動きがかわいいkamomefan 我が家のサーキュレーターはkamomefanです。 www.d-designing.com デザ…

ボタニカルハウス

5月、新緑の季節となりました。 昨年の7月にユニバーサル園芸さんでやっていただいた我が家の植栽。 冬に葉っぱが落ちてしまった木も新芽を出し始め、復活してきました。 そして、約1年が経ち、緑のモリモリ具合がハンパナイです! 家に帰ってくる度に、この…

結婚2周年のお祝い

今日でGWも終わってしまいました。 今年は最大9連休ということで、どこかお出かけした人も多いんだろうな~。 私は1日出勤だったので9連休にはならなかったけど、ぶち夫は1日2日も休みをとって完全9連休。 なのに、なのに、 どこにも連れてってくれな…

洗面台と意外に評判良かったもの

昨日は私の会社同期が遊びに来てくれました。 お家褒められるとやっぱりテンション上がりますね~。 私とぶち夫の今の生きがいです。 そして誰かが来てくれることのいいところって、徹底的にきれいに掃除する原動力になること!!外も中も。 誰かが来てくれ…

キッチンとスポットライト

家が建ち、新居に引っ越してからちょうど一年が経ちました。 住友不動産の注文住宅は2×4工法なのですが、 一年、オールシーズン過ごしてみて、冬が寒すぎるということもなく快適に過ごせてます。 一般的にはマンションの方が気密性が高いので、冬は戸建てよ…

BONDI COFFEE SANDWICHESで朝食を

去る4月5日(水) 平日ですが、お休みいただきまして、あるところに出かけてみました。 と、その前に、なんで中途半端な平日の中日に休みをとったのかというと、私の会社にはアニバーサリー休暇というのがありまして、その人にとっての記念日に日休みがとれ…

桜と花見とカメラ小僧と

4月になりました。 4月は私が一番好きな月。 日本は4月が年度初めなので、色々と新しく何かがスタートする月。 学生であれば入学式、社会人であれば入社式。 そんな若者じゃなかったとしても、何かを始めようとするにはうってつけの月なわけで、何をはじめよ…

KLIPPANのスツールとホームパーティ

今日は、友達がうちに遊びに来てくれました。 写真撮り忘れちゃったけど、本日は明石焼きパーティでおもてなし。 出汁が美味しい!となんと出汁も飲み干してくれた涙!! 以前友達にプレゼントでもらってから美味しくてハマった茅の舎の出汁。やっぱ間違いわ…

桜ブーケのその後

3月になりました。 退社する時間、外がうっすら明るくて、春が近づいてきたんだなーと。 冬の期間は会社出ると真っ暗で一日の終わりって気分だったけど、明るいとまだまだこれから!って気分で退社できます。 なんか、それだけで退社するときのワクワク感が…

春のお出かけ陽気に出かけた場所は税務署

今日はとてつもなく春陽気でしたね。 春一番が吹いたとか。 そんな本日は、夫婦二人で有給をとって 税務署 に行ってきました。 何しにってもちろん、確 定 申 告 です。 2016年に住宅ローンを組んでからの初めての年なので、会社の年末調整ではなく、自分た…

ダイニングテーブルとアジアンタム

住友不動産で注文住宅を建てると、住友シスコンのインテリアコーディネーターの方が担当でついてくれます。 そのおかげで、入居前にリビングの家具をある程度決める事も出来たし、インテリアコーディネーターさんが私と同世代の女性で、これいい!とかあーだ…

桜のブーケを飾ってみた

会社近くに花屋があり、そこにディスプレイされてるブーケが素敵でたまにランチの後お店を眺めては癒されてるのですが、 先日その花屋の店頭で、桜のブーケが入荷しました!というポップとともに桜の木の枝のブーケが売られてて、 ずーっとその桜の木の枝ブ…

狭いリビングを広く見せる工夫② ダストボックスの配置

ゴミ箱をどこに配置するか? ゴミ箱をどこに配置しようか?と二人でリビングをうろちょろしながら、あーだこーだ色々と話し合った結果、 我が家のダストボックス。 リビングに置くのはやめました。 置いてるのは玄関横の廊下です。 このダストボックス、木で…

吉祥寺でカフェ時間

今日はずっと行きたかった、吉祥寺のLIGHT UPに行きました。 吉祥寺の中道通りにある、こじんまりしたコーヒースタンドです。 はらドーナツの隣なので、壁にちらっとドーナツのイラストがかわいい。 酸味のあるベリー系のコーヒーが得意のコーヒースタンド …

ふらりと立ち寄ったお店が素敵だった話

昨日で仕事納めでした。 クリスマスまでは街はクリスマスムードでキラキラしてるけど、クリスマスが終わると一気に年の瀬の雰囲気で落ち着いた感じになりますね。 私、そんな落ち着いた年の瀬の雰囲気、結構好きです。 「あぁ今年ももう終わりだなぁ」としみ…

狭いリビングを広く見せるための工夫

今年は、クリスマス三連休ですね。 もっと早くにクリスマスの飾り付けをしたかったものの、働いてるとなかなか時間が取れずクリスマスの準備を何にもしないまま今日になってしまいました…。 でもイブが明日に迫り、そして休暇の本日。 私もようやくクリスマ…

Soilのフードコンテナを買ってみた

先週、吉祥寺でやっていたキッチン雑貨大処分市に行ってみました。 地元機関紙に載ってたのをみてそのイベントを知り行ってみたものの、 実際に行ってみたら、その処分市は雑居ビルの一室で行われていまして。 最初「えっなんかやばいかな」と思ったんだけど…

ポストと表札

もう師走ですね。 2016年4月に家を建て新居に住み始めてからもう年末。 はやい!! 新居YEARの2016年が終わってしまうのはなんだか寂しいな… エクステリア打ち合わせ 家打ち合わせで最後の方にしたのがエクステリアの打ち合わせでした。 ほんと最後の最後。 …

リビングの観葉植物と枯れた時の対処法

ACTUS社員さんの家に学ぶ 「123人家」 123人の家 作者: ACTUS 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス 発売日: 2012/10/31 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (11件) を見る に、いくつか質問に答えてるコーナーがありまして…

さらさら毛布を買いました

秋も深まり、ぐっと寒くなってきましたね。 朝の冷え込みが辛くなってきたので、もう暖房つけちゃってます(*ノω・*) 冬の強い味方、ストーブ おしゃれストーブといえばアラジン 冬が本格化して寒くなった時にソッコーあったまりそうだからいいなーと思うけど…

HAFENで購入した北欧ポスター

少し、家にアートを取り入れたくて 一番手を出しやすいポスターを買ってみました。 色々、出かけて探してみたんだけど(吉祥寺の雑貨屋とか、百貨店の美術コーナーとか)全然手頃ないい感じのなくて、、 ここはやっぱりネットだわーと、ネット検索したら素敵…

ソファとサイドテーブル

もっとブログ更新したいのにあっという間に毎日が過ぎていく… 朝仕事に出かけて、帰宅後夜ご飯つくって、一息つくと眠くなって朝を迎えまた一日が始まるの繰り返しです(´-`).。oO 帰宅後の一息タイムでブログ更新しようと思ってるのにどうしてこうも思うよ…

友達と過ごす時間と夫婦で過ごす時間

まだ子供がいないアラサー夫妻です。 なので、自由に自分たちの時間をそれぞれ過ごしています。 丸の内女子会 先週は会社帰りに丸の内で会社の同僚と女子会しました。 それぞれの近況報告したり、仕事悩みやグチだったり、ノンストップトークで楽しい時間で…

植栽工事⑤ シンボルツリー

秋に突入し、出勤する途中で漂うキンモクセイのいい香りに癒されるなーと思ってたら、あっという間にキンモクセイの香り終わってしまいましたね。。 キンモクセイが楽しめるのは数日とは知っていたけど、ほんとにあっという間で終わってさみしい限りですが、…

秋と友達の来訪にはしゃぐ

しばらく雨が続いたと思ったら、急に寒くなってきましたね。 夏は終わった、秋が来たのだ、 となんだかワクワクのかぼちゃです。 3~4月(春) 5~6月(梅雨) 7~8月(夏) 9月(どちらともいえない) 10月~11月(秋) 12月~2月(冬) 9月って夏の気候が…