小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

セミドライトマト作り

昨日は夕方から外出。

 

最寄り駅近くですごいたくさんの人が空を見上げてスマホを向けてたから、一体何事?!と、私も立ち止まって空を見上げてみました。

 

すると

 

f:id:Kabocha04:20160904000059j:image

 

虹かー!!!

 

なんかみんなロマンチスト(で表現合ってるか分からないけど)だなぁと。

私あのスマホを空に向けた人の群れがなければ気づかず素通りしてたよ。

 

しかし虹より目立つ電線。

東京の空ってかんじ。

 

 

午前中は、ずっと作ってみたかったセミドライトマトを作ってみました。

 

天日干しでやると数日かかるけど、電子レンジだと簡単に作れるとか。

 

まずはミニトマトを半分に切って、塩をふりかけて1時間ほど放置。

 

f:id:Kabocha04:20160904112534j:image

 

少し水分が抜けたところで、電子レンジで5分加熱×2回(一気に10分ではなく、半分電子レンジかけて水分を逃がしてあげるのが良いらしい)かけると

 

f:id:Kabocha04:20160904112849j:image

 

このくらいのしわしわ感に。

だいぶ水分が抜けました!

 

煮沸消毒した瓶に、水分が抜けたミニトマトとひたひたのオリーブオイルをいれます。

 

f:id:Kabocha04:20160904113033j:image

 

私はにんにくとローリエもいれてみました。

 

パスタにつかったり、トーストにチーズとのせて食べても美味しいみたいです。

 

使い方は色々あるみたいなので、工夫して色んな食べ方試してみたいです。