読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

調味料類を整理する

調味料類、引っ越してからとりあえず適当にしてしまってました。

 

砂糖や塩もとりあえず適当な空き瓶にいれてたものだから、見た目もバラバラでなんか落ち着かないし、調味料類をいれる小さい引き出しにも収まりが悪く、あの引き出しがぐっちゃぐちゃになってきて、中になにが入ってるのかもよく分からない状態に。

 

そこで、とりあえず調味料類を整理する第1段を敢行しました!

 

まず、調味料ラック。

 

我が家は、山崎実業が大好きで、キッチンも山崎実業TOWERシリーズ(ブラック)で揃えています。

 

調味料ラックもTOWERにしようと思ったんだけど、同じ山崎実業のTOSCAシリーズも気になる…

 

ただ、TOSCAにはブラックがなく、ホワイトしかないのです。。

(うちはキッチンもブラックでそれに合わせて小物や家電もブラックで揃えています)

 

それでもTOSCAが気になる!

 

山崎実業 キッチンラック トスカ ホワイト 7816

 

で、白いとこは黒く塗っちゃえばいいやと思い、TOSCAをポチリ。

 

で、届いてからやっぱりしろが気になったので本当に黒く塗っちゃいました。あはは。


f:id:Kabocha04:20160919000044j:image

 

うん。

黒く塗ったら落ち着く;^_^A

 

そしてこの調味料入れ。

液体類はiwakiです。

 

iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON

 

これ、めっちゃいい!!

オイル垂れない!!

感動レベル。

 

ネット情報だとMOCO'S KITCHEN でも使ってるとかなんとか。

 

オイル入れには、オリーブオイル、ごま油、サラダ油、しょうゆ入れに、みりんとお酢と料理酒を入れました。

 

スパイスボトルは、大好きな山崎実業のTOWERシリーズです。

 

山崎実業 スパイスボトル タワー ホワイト 2863

 

一つ穴と複数穴、両方使えるから便利です。

見た目もかなりきれい。

 

ただ、塩と砂糖はスパイスボトルだとやっぱり使いづらかったので、山崎実業のこちらに変えたいと目論んでます(そのうち)

 

山崎実業 調味料ストッカー タワー S ホワイト 2867

 

もちろんラベルも作りました。

 

液体ボトル

f:id:Kabocha04:20160919001431j:image

 

スパイスボトル

f:id:Kabocha04:20160919001437j:image

 

ラベルって簡単に作れるんですね!

ラベル作成の方法を習得したので、無駄にたくさんラベル作ってしまいそう。

 

取り急ぎ、今回は調味料ラックを作る、というところまで頑張りました。

 

調味料類の整理をする旅はまだまだ続きます。