読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

秋と友達の来訪にはしゃぐ

しばらく雨が続いたと思ったら、急に寒くなってきましたね。

 

夏は終わった、秋が来たのだ、

となんだかワクワクのかぼちゃです。

 

3~4月(春)

5~6月(梅雨)

7~8月(夏)

9月(どちらともいえない)

10月~11月(秋)

12月~2月(冬)

 

9月って夏の気候が続く時もあるし、

一気に秋が来る時もあるし、その年によって季節感が変わる月だなって感じます。

 

今年の9月は秋が来たって感じ。

 

秋、好きな季節です。

 

30代に入ってから、妙に好きになったマスタードカラー。

秋はマスタードカラーの洋服が一番似合う季節。

 

そして食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋、、

 

今年は全力で秋を楽しみたい。

f:id:Kabocha04:20160922173603j:plain

(結婚前のエンゲージメントフォトの撮影も秋でした)

 

さて。

先週の3連休、高校の時の友達が新居に遊びに来てくれました。

私の高校の時の友達2人と、友達の旦那様1人。

 

リップサービスとはいえ、初めて訪問してくれた中学の友達に引き続き、

新居をベタ褒めしてくれて嬉しかった~。

 

我が家はオプションで屋根裏部屋を作ってもらったのですが、

f:id:Kabocha04:20160922172801j:plain

 

屋根裏部屋とはいえ、今も物はあまりなく、割と広く感じます。

女3人でついついこの屋根裏部屋で話し込んでしまい、男二人(ぶち夫と友達の旦那様)にやきもきさせる。

 

さすが女の無駄話!エンドレス!!

 

友達の旦那様も本当にいい人で、酔っぱらって厄介なぶち夫の相手をしてくれてとても感謝でした。そして本当に厄介でごめんね。。

 

うちはぶち夫の提案により、照明をこだわりまして、

調光?調色?

なんというのかちょっと忘れましたが(笑)、明かりの色や明暗を調整できるようにしています。

 

そのおかげで、ムーディーな部屋に変身できるのです。

ずっと、夜友達よんでおうちバーみたくしたいね、と言っていて、それを実現することができました。

 

友達の旦那様も、この照明には興味もってくれて、「うちもこれやりたい」(友達も家を建築中)と言ってました。

男の人は照明こだわるの好きなのでしょうか。

 

友達がいぶりがっことチーズ、そしてワインを持ってきてくれて、

 

あと新居祝いにRIDELのワイングラスもいただき

f:id:Kabocha04:20160922174800j:plain

完全におうちバーだわ!

 

話も尽きず、本当に楽しい時間でした。

 

新居祝い2つ目

f:id:Kabocha04:20160922174922j:plain

 

かわいい猫の包丁と包丁研ぎいただきました!

 

私がカエル好きだからとカエルのキャラを探してくれたようですが、なかったので猫にしたと。

 

いやいや、猫で全然OKです。

てか、私はカエル好きなのではなく、カーミットが好きなのです。

そこは正しく伝えていきたい。

 

f:id:Kabocha04:20160922180236j:image