小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

ボタニカルハウス

5月、新緑の季節となりました。

 

昨年の7月にユニバーサル園芸さんでやっていただいた我が家の植栽。

冬に葉っぱが落ちてしまった木も新芽を出し始め、復活してきました。

 

そして、約1年が経ち、緑のモリモリ具合がハンパナイです!

家に帰ってくる度に、このボタニカルな家はどこだ!?あ、うちだった!とびっくりしてしまうほどボタニカルハウスになってます。

 

家の前の植栽スペース Before After

 まず、現在の様子です。

<After>

f:id:Kabocha04:20170513182632j:plain

 

イメージはカフェ風でお願いして、植栽のチョイスなどはユニバーサル園芸さんのセンスにお任せしました。

好きな雰囲気すぎて、見るたびにニヤニヤしちゃいます。

 

これ、1年前の様子はこんな感じでした。

<Before>

f:id:Kabocha04:20170513183012j:plain

 

スカスカ!!

ですね。

 

当時は何も感じませんでしたが、写真を比較してみると違いが良くわかります。

 

ユニバーサル園芸さんに、1年も経てばモリモリになるので、あえて余裕をもって植えてますと説明うけたのですが、ほんとに1年後を見据えてのお仕事をしてくれて感謝しています。

 

ボタニカルなテラス

現在のテラスの様子です。

f:id:Kabocha04:20170513183727j:plain

 

f:id:Kabocha04:20170513184249j:plain

 

テラスも緑が元気にモリモリと。

ボタニカル感がすごくでてきました。

 

1年前はこんな感じでした。

f:id:Kabocha04:20170513184158j:plain

 

1年間でこの成長すごくないですか??

緑の生命力に改めてびっくりです。

後ろのブロック塀を隠す、という目的もしっかり果たしてくれました。

 

ジャスミンの花も咲きました

 

1年前はツルのみだったジャスミン

f:id:Kabocha04:20170513184702j:plain

 

 

1年後、しっかり花を咲かせてくれました。

f:id:Kabocha04:20170513184829j:plain

 

窓を開けると、フワッとジャスミンの良い香りがして、ああいいなーと、とてもいい気持ちになります。

 

ただ、やっぱりダメになってしまうものも…

丁寧に扱っていましたが、玄関前のプランターは現在残念な状態となってしまいました。

大き目のプランター貯水率が高いので比較的大丈夫なのですが、大きさが小さいとどうしても枯れやすいのと、虫に葉っぱをかなり食べられてしまって、悲しい状態に…。

 

自分たちで植え替えようかなと思ってみたのですが、1年前のこの写真をみて、

f:id:Kabocha04:20170513203344j:plain

 

やはりユニバーサル園芸さんのプロのお仕事には敵わないと思い…

 

玄関前のプランターのメンテナンスをユニバーサル園芸さんに改めてお願いしようかなと考えています。