小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

我が家にブラーバ氏がやってきた

お盆休みに入りましたね。

共働き夫婦二人生活の私たちですが、二人とも会社にお盆休みというものが存在しないため、世間のお盆ホリデーウィーク、通常の日々を過ごしています。

 

レンタルで体験できるブラーバ

掃除ロボットブラーバが15日間レンタル出来ることを知り、一か月ほど前に試しにレンタルしてみました。

レンタル商品 | アイロボット公式オンラインストア

 

ずっと興味があったけど、いきなり買うには金額も安くないので、ずっと買わずじまいだったブラーバ。

 

数千円でレンタル出来るならぜひ!と申し込んで試してみました。

 

私が試してみたのは、ブラーバジェット240

ブラーバ380jよりも小型で軽量です。

この軽量・小型っていうのが結構大事で、気軽に二階に持っていけるし、小回りが利くので、器用に隙も掃除してくれます。

 

結果、かなーり満足!!これは欲しい!ということで夏のボーナスで購入しちゃいました。

 

というわけで我が家にやってきたブラーバ氏です

f:id:Kabocha04:20170813095036j:plain

ブラーバは、ルンバと違い拭き掃除型のお掃除ロボットです。

 

その為、ブラーバには専用の使い捨てパッドを使用する必要があります。

f:id:Kabocha04:20170813095449j:plain

 

使い捨てではない洗濯可能のパッドも売られています。

どちらを選ぶかは好みで良いと思いますが、私はいつでも気軽に使える使い捨てパッドです。

 

仕事に行っている間に床がきれいになってる素晴らしさ

上記写真の通り、専用パッドには三種類ありまして、

大まかに水拭き用が2つ、乾拭き用が1つです。

 

これがほんとに良くて!

乾拭き用でほこりや髪の毛を綺麗にし、その後水拭き用で皮脂汚れを綺麗にすることで床がさらっさら!!

 

普段スリッパでの生活ですが、素足で歩く事ももちろんあるじゃないですか。

その時の感触が全然違います。うわーきれいになってる!って分かります。

f:id:Kabocha04:20170813102021j:plain

ほら、まっくろ。

 

共働きだと、平日仕事帰ってきてから、ごはん作って掃除してまで気が回らないことも多くて、どうしても掃除は週末だけになりがちでした。

 

そうすると、週末にかけて目立ってくる床のよごれ。

私は何を隠そう、床に散らばる髪の毛が最も嫌!!で、それが目立たないように床の色はダーク系をチョイスしたくらいなのですが(笑)、いくらダーク系にしても目に入るものは入ってしまうし、ダーク系床の欠点であるホコリも目立ってくる。

 

そうすると、気分が萎えてくるわけですよ。

 

でも、ブラーバ氏がきてから仕事行く前にブラーバ氏が床をきれいにしてくれるので、帰ってきてから、気分がぜんっぜん違います。

 

床が常にきれいって素晴らしい。