読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

長崎旅行記 1日目 ハウステンボス

今週1週間、勤続10年目のご褒美でリフレッシュ休暇をいただいたので、夫婦2人で2泊3日の旅行に行ってきました。

 

行先は、長崎。

 

長崎にした理由は、九州復興割で九州旅行が安かったので、とりあえず行先は九州に絞っていて、温泉目的で湯布院がある大分にするか、ハウステンボスがある長崎にするかで迷った結果、

 

最終的に生まれ変わって楽しくなったという噂のハウステンボスに1回行ってみたいという結論になり、行先は長崎に決定。

 

ハウステンボスで、9月上旬まで"水と冒険の王国"というイベントをやっていて、ウォータースライダーとか楽しそうだなってハウステンボスのHPを見ながら、二人でわくわく。

 

前日に水着を買いに行って準備万端で出発しました。

 

で、朝5時起きで家を出て11時に長崎到着。

 

ちょうどランチの時間帯だったので、ハウステンボス行く前に腹ごしらえを、と。

長崎グルメその①、佐世保バーガーへ。

 

f:id:Kabocha04:20160908203304j:plain

 

ハウステンボス近くのあいかわバーガーへ行ってみました。

バーガーショップあいかわ - 肉のあいかわ

 

これがめちゃめちゃ美味しかった!!

 

お肉屋さんのハンバーガーショップだからなのか、パテがすごくジューシーで美味しい。

 

f:id:Kabocha04:20160908203743j:plain

 

私は普通のあいかわバーガーにしましたが、ぶち夫はステーキバーガーにしていました。ぶち夫は贅沢な食材に目がないのです(笑)

 

f:id:Kabocha04:20160908203911j:plain

おかげでぶくぶく太り、先日、後姿を見て何かに似てるなーっ思って気が付きました。

 

かわうそ君だ!

f:id:Kabocha04:20160908221033j:plain

(画像はネットよりフリー画像をお借りしました)

 

おなか一杯になったところで、いよいよハウステンボスへ。

 

ハウステンボスの感想・・・

 

うん。

当たり前だけどディズニーランドと比べちゃだめですね。

 

元々オランダの街並みを目指して作られた施設なのに、テーマパークの要素を入れようと、オランダの建物にゲームセンターが出来てたり、はたまた「ココカラファイン」の看板が立てかけられてたり、施設の老朽化も否めない感じで、ところどころボr・・

 

ここは一体何を目指している空間なんだろうか。

 

1日パスポートをもってても、あちこちでちょいちょいお金とられます。

 

アトラクションも微妙だったけど、せっかく一日パスポートをもっているので、とりあえず行き当たりばったりに入ってみました。

 

◆ショコラ伯爵の館◆

トリックアート的なものがあり、

 f:id:Kabocha04:20160909010600j:image

 

で?他は?

 

チョコレートのドレスがディスプレイされてるくらいで、後は何もありません(笑)

 

蛇口からチョコレートが出てくるっていうのがあるのですが、これを利用するにはカカオチケットなるものを別途購入しなければなりません。

 

これ、アトラクションっていうのだろうか。

 

◆GGスナイパーゲーム◆

これ、ハンドガンのおもちゃで懐かしのBB弾を打ち続けるというだけのもの。

 

しかも、受付のおじさんに「パスポートを見せてください」と言われたので見せたところ、

 

「ジャパニーズ?」と謎の日本人確認をされましたw

 

ま、これはぶち夫の言い方にも問題があって、パスポートをみせてくださいと言われて普通に無言で見せればいいのに

 

なぜか、「Oh!! passport!!」みたいな、片言の中国人みたいな言い方で1日パスポート券を取り出したので、変な誤解をされたのだと思います。

 

ぶち夫は「何がジャパニーズやねん!」とつぶやいてましたが。。

 

そして、ここでも、大きめのガンを希望しようとうすると200円だの300円だのとられます。とりあえず差額無しのハンドガンでBB弾を数発的に撃って終了しましたが、何とも言えない気持ちになりました。

 

◆フクロウの森◆

本物のフクロウに触れ合えるとかで、ちょっと行ってみたかったのに、なんんと1日パスポート対象外でした。おい!

 

お土産物屋さんには、虹色テディベアが。

 f:id:Kabocha04:20160909010747j:image

 

すごいな。。。。

チャイニーズ向けでしょうか。

 

そんなこんなで1日目のハウステンボスは終了しました。

 

宿泊は、場内のウォーターマークホテルだったので、帰りは楽チンです。

 

あ、お目当ての「水と冒険の王国」のウォータースライダーは唯一楽しかったです。

 

2日目に続く