小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋と友達の来訪にはしゃぐ

しばらく雨が続いたと思ったら、急に寒くなってきましたね。 夏は終わった、秋が来たのだ、 となんだかワクワクのかぼちゃです。 3~4月(春) 5~6月(梅雨) 7~8月(夏) 9月(どちらともいえない) 10月~11月(秋) 12月~2月(冬) 9月って夏の気候が…

調味料類を整理する

調味料類、引っ越してからとりあえず適当にしてしまってました。 砂糖や塩もとりあえず適当な空き瓶にいれてたものだから、見た目もバラバラでなんか落ち着かないし、調味料類をいれる小さい引き出しにも収まりが悪く、あの引き出しがぐっちゃぐちゃになって…

退社後の過ごし方

好きでよく読ませていただいている、クラシコムのコラムにスタッフのみなさんの退社後の過ごし方というものがあって、興味深く読ませてもらいました。 クラシコムは、定時の18時退社が基本なんですね。 うちの会社も今は残業削減に積極的で、特に私の所属す…

木の壁掛け時計とモンステラ

我が家のTV台です TV置くスペースにぴったり合うように、既製品のTV台を購入。 が、 若干の誤差ではまらず、端はノコギリで切断。 我が家は住友不動産で建てた家ですが、住友不動産の工事担当者の方に非常に良くしていただいてて、このTV台もその方にお願い…

長崎旅行記 3日目 焼き物の町 波佐見町へ!

最終日はやきものの町、波佐見町へ。 波佐見町って知ってますか? 私はこの長崎の旅で初めて知りました。 が!!! 波佐見焼きは、北欧系の器と並びデザインがかわいくて、今とても人気なんですって。 波佐見焼(はさみやき)人気ブランド7選!おしゃれで日…

長崎旅行記 2日目 長崎市内観光

2日目はハウステンボスからレンタカーで長崎市内に移動。 到着後長崎原爆資料館へ行き、その後長崎といえばカステラ!ということで文明堂本店へ。 すぐに試食用のチョコレートカステラとお茶を出していただき、カステラのしっとり感に感動。 極上カステラ濃…

長崎旅行記 1日目 ハウステンボス

今週1週間、勤続10年目のご褒美でリフレッシュ休暇をいただいたので、夫婦2人で2泊3日の旅行に行ってきました。 行先は、長崎。 長崎にした理由は、九州復興割で九州旅行が安かったので、とりあえず行先は九州に絞っていて、温泉目的で湯布院がある大分にす…

ヘアアレンジ

私の好きなものの一つにヘアアレンジがあります。 人のヘアアレンジをみるのも好き。 街を歩いてて、目の前にかわいいヘアアレンジをしてる人がいると思わず見入ってしまいます。 個人的な意見ですが、ヘアアレンジが素敵だと極端な話、なんの変哲も無い格好…

セミドライトマト作り

昨日は夕方から外出。 最寄り駅近くですごいたくさんの人が空を見上げてスマホを向けてたから、一体何事?!と、私も立ち止まって空を見上げてみました。 すると 虹かー!!! なんかみんなロマンチスト(で表現合ってるか分からないけど)だなぁと。 私あの…