小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

長崎旅行記 2日目 長崎市内観光

2日目はハウステンボスからレンタカーで長崎市内に移動。

 

到着後長崎原爆資料館へ行き、その後長崎といえばカステラ!ということで文明堂本店へ。

 

すぐに試食用のチョコレートカステラとお茶を出していただき、カステラのしっとり感に感動。

 

極上カステラ濃いお茶味が気になったから購入しようとしたら、なんと在庫切れとのこと。

 

諦めようとしたら、すぐ近くの店舗に在庫があるから30分ほど時間をもらえれば取りに行ってきますと言っていただいたので、お願いすることに。

 

で、待ち時間の間「よろしければ試食どうぞ」と出てきたのはまたチョコレートカステラ(笑)

 

なぜチョコレートカステラにこだわるのか。

美味しいけど、普通のやつも試食してみたかった。

 

その後は出島へ。

 

◆出島◆

修学旅行で行ったときは全く興味持てなかった出島。

大人になっていくとかなり楽しかった!!

これが大人の社会科見学ってやつですね!

 

f:id:Kabocha04:20160908230738j:plain

 

江戸時代、鎖国の日本で唯一貿易が許されていた出島では、こんな西洋の生活スタイルが実現されていました。

 

いやーびっくり!!

これ江戸時代??

 

中高で勉強したはずなんだけど、全くもってスルーしてたから全然知識に無かった。。

 

なんと、江戸時代にコーヒーショップもあったそうですよ!

 

出島のあとは、長崎かわいいもの巡り。

長崎は、調べてみるとおしゃれな街とのことで買い物も楽しみにしてました。

 

◆たてまつる◆

f:id:Kabocha04:20160908231416j:plain

 

巡りといいながら一か所しか行ってませんw

下調べ不足のせいで、長崎市内ではここしか行くことが出来ませんでした。

でも、おしゃれだったー。

 

URとのコラボバンダナをゲットしてきました。

買い物したものは別記事で紹介させてください!

 

で、夕食の時間です。

長崎中華街に行ってきました。

 

◆長崎中華街◆

f:id:Kabocha04:20160908231938j:plain

 

長崎グルメ②は、もちろん皿うどんと長崎ちゃんぽん!

 

入ったお店は、江山楼(コウザンロウ)

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

 

これは皿うどん

たっぷり餡がかかって入ってた肉団子がとてもおいしかったー。

f:id:Kabocha04:20160908232018j:plain

ただし、量が多くて女性で一人で食べるにはちょっと厳しいかもしれない量です。

出てきたときビビりました。

 

そして長崎ちゃんぽん

f:id:Kabocha04:20160908232522j:plain

 

極上ちゃんぽんを頼んだら、上にフカヒレがのっかってましたよ。

 

スープがめちゃめちゃ美味しくて、某チェーン店のリ◎◎◎◎ハ◎◎とはやっぱりなんか違くて本格的な味(のような気がする)

 

個人的には、ちゃんぽんの方が美味しかったかな。

 

とりあえず一生分の皿うどんを一日で食べた感覚なので、しばらく皿うどんはもういいです。

 

そして夜ドライブへ。

行先は稲佐山

 

稲佐山

稲佐山は世界三大新夜景に入った、夜景で有名なスポットです。

しかしながら、この日は霧で綺麗に夜景が見えなかった。

よって、写真も夜景の写真はうまくとれませんでした。残念。

 

代わりにきれいにとれたのがこの電波塔。

f:id:Kabocha04:20160908233128j:plain

 

なんていうか、こういう鉄骨?

工業系の物体のライトアップも結構好きです。

工場の夜景とか。バスツアーで組まれてるくらいだから、変な感覚ではないはず。。

 

こうして長崎2日目の夜が終了しました。

 

長崎旅行記 3日目に続く