小さな戸建日記

今年の春、都内に建てた小さな戸建で新生活スタートさせました。現在、夫婦二人暮らし。共働き。 好きなものは音楽とインテリアとコーヒー。理想の暮らしを実現出来るよう、日々のこと綴ります。

ユーカリでドライフラワー作り

9月に入りました。

最近は涼しくなり、もう秋が近いんだなーって。

キンモクセイの香りがしてくるのももう間近なのかな。

 

伸びすぎたユーカリをどうするか

さて、この夏は暑さと雨のおかげで、一度サッパリ散髪してもらった我が家の植栽もまたもっさもっさになりました。伸びるの早い!

 

ユーカリの木も植えているのですが、伸びすぎてだらーんと頭が下がっておりました。

 

これまでは伸びたら生け花として愉しむ、という方法をとっていましたが、今回初めてドライフラワーにしてみようかと。

 

なんだか秋が近いみたいだし。

ドライフラワーがインテリアで似合いそうな季節到来の予感だし。

 

クラシコムのコラムを参考にやってみました

リンクを貼っていいか不明なので貼らないですが、クラシコムのドライフラワー作りのコラム分かりやすいので是非参考にしてみてください!

 

一本の枝から、小枝を切り分けて、バランスをとりながら束にまとめ

f:id:Kabocha04:20170903121428j:image

 

風通しの良く湿気の少ない二階の本棚に画鋲と麻ひもで吊るしました。

f:id:Kabocha04:20170903121421j:image

 

これで、2~3週間放置しておけば完成のようです。

うまくいくかな~。